よくあるご質問

ミーユーについて

  • ミーユーとはなんですか?

    ミーユーは、誰もがもっている「経験」、「能力」、「知識」を空いている時間で売り買いできる、サービスフリーマーケットです。どなたでも自分のできることを自分で価格をつけ出品することができ、どなたでもサービスを購入することができます。

    • 取引成立時に販売価格から手数料が差し引かれます。
      手数料についてはこちら
  • MAGAZINEとはなんですか?

    MAGAZINEはミーユーが配信する広告の一部です。
    美容、暮らし、ビジネスの3つの題材を中心に、今最も旬な話題をお届けし、おすすめの商品を掲載しております。
    MAGAZINEで掲載してほしい題材などございましたら、お問い合わせよりお気軽にご連絡ください。

  • インタビューとはなんですか?

    隔週2名にミーユーからご依頼し、インタビューを行っています。
    ご自身のライフスタイルやミーユーを利用した感想などをお聞きしています。

  • キャンペーンはなんですか?

    キャンペーンは各月に合わせ、流行に合った商品を掲載しております。
    抽選や厳選して選ばせていただいておりますので、購入の参考にしていただければと思います。

  • ハートマークはなんですか?

    ハートマークはお気に入り数を表しています。やってみたい、購入してみたいと思ったら、
    ハートマークをクリックしてみてください。お気に入り一覧に保存されます。
    商品がどのくらいお気に入り登録されているかの基準にしてください。

  • 評価とはなんですか?

    評価は、ミーユーが重視する会員同士の信頼関係を築くうえで非常に重要なものとなります。
    評価は第三者が購入する上で参考にするものとなりますので、事実に基づいた誠実な記載をお願いいたします。

    • 評価は一度記入すると削除・修正はできません。
  • スケジュールはどうやって決めるのですか?

    ご自身の予定に合わせてマイページのスケジュール変更から変更ができます。
    少しでも空いた時間で取引したい場合は、その日にちは〇にしておくことをおすすめします。
    またこの日は一日空いてないという場合は、その日を選択し、×印をつけておいてください。
    購入者はスケジュールを参考に、時間の交渉を行います。

  • 最終ログインとはなんですか?

    最終ログインとは、ユーザーが最後にミーユーを訪れた時間です。
    最終ログイン30分以内とあれば、そのユーザーは30分前にミーユーを訪れたということです。
    取引する際の参考にしてください。

会員登録・ログイン・退会について

  • 会員登録にお金はかかりますか?

    会員登録、出品は無料となっております。
    取引が完了した場合のみ出品者にシステム手数料として15%が発生します。
    詳しくはガイドのご利用料金をご確認ください。

  • ログインできない

    「メールアドレスかパスワードが違います」と表示される場合、ご入力内容にお間違いがございます。
    お手数ですが、ご入力内容をお確かめの上、再度お手続きください。
    パスワードがご不明な場合には、以下の手順で再設定が可能となっております。

  • 会員情報を変更したい

    プロフィール情報は「メニュー」→「マイページ」→「プロフィール編集」から編集することが可能です。

  • 退会したい

    退会したい場合には、お問合せからお問い合わせの種類の「会員登録、ログイン、退会について」を選択し、退会したい旨を入力し、送信してください。

  • 売上金が残っている場合には退会できないのですか?

    口座振り込みは銀行口座間違いなどで振込が完了できない場合があり、退会してしまいますと口座確認ができなくなります。その為、売上金の振込が完了するまで退会はお待ちください。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

取引全般について

  • 出品者と購入者両方の立場で利用することはできますか?

    1つのアカウントにおいて、出品と購入の両方でご利用していただくことが可能です。

  • 仮払いとはなんですか?

    取引が成立した段階で購入者が支払い(仮払い)を行い、サービスが終了した段階で出品者へ支払われるシステムです。支払いをしたのにサービスを受けられない、報酬の未払いなどを保証する制度を導入しています。

  • 手数料はいくらですか?

    取引完了した際、出品者の売上には販売手数料15%が差し引かれた金額が反映されます。
    購入者の負担はありません。
    販売手数料は出品する際確認できます。

  • 約束の時間に遅れてしまいそう

    サービスの提供時刻に間に合わない場合には、直接取引のお相手にご連絡をお願い致します。

  • 相手と連絡がとれない

    現在はメッセージ機能以外に直接お相手の方と連絡をとる手段をご用意しておりません。
    今後機能を増やしていく予定ではありますが、現在のところはまことに申し訳ございませんがご理解いただけますようお願いいたします。

  • サービス開始時刻になっても相手が来ない

    まずは取引相手にメッセージでご確認ください。
    サービス開始から30分を過ぎても相手が来ない場合は、取引キャンセルとなります。
    その場合相手側にキャンセル料が全額発生し、事務局より最低評価☆1が付きます。
    なお、無責任なユーザーに対しては事務局で取引内容を確認後、状況に応じて警告や利用制限を行います

  • 相手が結局来ませんでした。その場合はどうすればいいのですか?

    提供時間から30分たっても相手が来なかった場合、その取引はキャンセルとなります。
    その場合24時間以内に事務局にご連絡ください。
    評価→サービスを受けていないを選択し、その旨ご連絡ください。
    なお、24時間を過ぎると異議申し立てはできなくなります。

  • 異議申し立てとはなんですか?

    提供時間に相手が来ずに、取引がキャンセルになった場合、その旨を24時間以内に事務局に知らせる制度です。
    24時間を過ぎると通常のサービスが行われたと判断されますのでご注意ください。

  • 取引をキャンセルしたい

    取引をキャンセルする場合には、マイページの購入→取引中より取引画面に進みキャンセルを選択してください。
    キャンセル料が発生する場合がございます。
    以下を参考にしてください。

    • 購入前 → キャンセル料は発生しません。
    • 24時間前~ → キャンセル料100%
    • 前々日18時~24時間前 → 50%
    • 購入から前々日18時 → 20%
  • 直接取引、金銭の手渡しをお願いされた

    直接の取引や金銭授受は会員規約で禁止されております。また、トラブルの原因にもなります。
    万が一、そのような提案をされた場合には、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • 本人確認とはなんですか?

    本人確認は取引が安全に行われるよう出品者に義務付けているものになります。本人確認書類を提出し承認されると、プロフィールページに「本人確認済み」と表示され、より安心して取引できるようになります。
    ミーユーでは直接の取引が主流となっており、万が一の事件事故を防ぐためにも、本人確認にて管理をしております。
    お預かりした個人情報につきましては、個人情報保護方針に基づき弊社内で保管いたします。

  • 本人確認申請に必要な書類はなんですか?

    下記のうちどれか一つを提出していただきます。

    • 氏名、生年月日、現住所が確認できる写しが必要です。
      なるべく顔写真が入っているものをお願いいたします。
    • 運転免許証
    • 健康保険証
    • パスポート
    • 住民票
    • 住民基本台帳
    • 在留カード
    • 登記簿謄本(法人のみ)
  • 売上金で購入できますか?

    現在ミーユーでは売上金で購入することはできません。
    取引を通じて得た報酬はサイト内の売上金として計上されますが、現在、売上金での支払いは行うことができません。
    貯まった売上金は振込申請を受け、指定の銀行口座に振り込みを致します。
    なお、売上金での支払いシステム導入を検討している段階であり、導入まで今しばらくお待ちください。

  • メッセージのやり取りは第三者にも閲覧されるのですか?

    メッセージのやり取りが他の第三者に見られるということはありません。

出品者のよくある質問

  • 出品してはいけないサービスはありますか?

    資格申請が義務づけられているものを無資格で出品することは禁止されています。また出会いを目的としたサービスやその他、法令又は公序良俗に反するサービスなどが禁止されています。
    詳しくはご利用規約をご確認ください。

  • 販売価格を変更したい

    出品商品の変更はいつでもできます。
    マイページ→出品管理→出品中から編集が可能です。
    ただし、すでに購入されている時間のものにつきましては販売価格の変更はできません。

  • 予約リクエストの承認、拒否はいつまでに行えばいいですか?

    申請が来た時期によって、期日が異なります。

    承認・拒否・購入・キャンセルについて、取引期日は以下のようになっております。
    ご確認の上、期日を守って気持ちの良い取引を行いましょう。

    予約リクエスト申請 承認・拒否 購入
    通常予約  ~24時間前 12時間以内 10時間以内

    キャンセルについては、それぞれの時間以内に、所定の作業を行わなかった場合、自動キャンセルになり、取引はキャンセルとなります。
    なお、購入をした後のキャンセルはキャンセル料が発生します。

  • 購入者が支払いを完了しない

    メッセージで、取引相手に支払いをするよう依頼してください。
    予約リクエスト申請が来た時期で、購入期日が設けられています。
    購入期日が過ぎると自動キャンセルになり、取引は無効となります。

  • 終了評価をしてくれない

    メッセージで購入者に直接ご確認ください。
    万一、購入者からの応答がない場合は事務局までご連絡ください。

  • 個人情報は相手に公開されますか?

    お預かりした個人情報を相手に公開することはありません。

  • 資格申請は必要ですか

    無資格でのサービス提供を避ける為、資格が必須条件となる、業務独占資格業種、また届出が義務付けられているものにつきましては資格や届出の申請は必須とさせていただいております。
    万が一、無資格でのサービス提供をしているユーザーを発見した場合は事務局までご連絡ください。ただちに警察に通報いたします。

  • 確定申告はどうなりますか?

    お近くの税務署にお問い合わせください。

購入者のよくある質問

  • 誰でも購入できますか?

    会員登録と本人確認をしていただければ、どなたでも購入が可能となります。
    ただし、18歳未満の方はご利用いただけません。

  • どのようなサービスが受けられますか?

    美容、ビジネス、暮らしを中心とした幅広いカテゴリーをご用意しております。それぞれの持つ能力、知識、経験を出品していただいておりますので、「こんなことをしてほしい」、「相談にのってほしい」、「話を聞いてみたい」などどんなご要望にもお応えできます。登録者はフリーランス、主婦、学生、企業など多くの方にご登録いただいております。
    また、追加してほしいカテゴリーなどがありましたら、気軽にお問い合わせより事務局にご連絡ください。

  • 購入者も本人確認が必要ですか?

    購入者の方の本人確認は必須ではなく任意でお願いしております。
    出品をする際は本人確認が必須となります。
    お預かりした個人情報につきましては、個人情報保護方針に基づき弊社内で保管いたします。

  • サービスを受ける前に評価をしてしまった

    サービスを受けていない状態で終了評価をすることはトラブルの元となりますので、絶対に行わないでください。
    この場合、ミーユーのルールから外れてしまうため、事務局のサポート対象外となります。あらかじめご了承ください。

  • 出品者から評価されない

    まずはメッセージで出品者にご確認ください。それでも評価されない場合は、お問い合わせより事務局へご連絡ください。

  • キャンセルになった場合は返金されますか?

    キャンセルになった場合は返金いたします。その場合、ミーユーの売上金に反映されますので、後日振込申請を行ってください。
    キャンセルについてはこちら

  • 承認されてから、購入しないとどうなりますか?

    リクエスト申請を送った時期によって、購入時期は異なります。
    購入期日をすぎても購入しなかった場合、自動キャンセルとなり、取引は無効となります。誤って期日を過ぎてしまった場合は、出品者にその旨を伝え、再度取引をお願いしてみてください。
    なお、あまりにも自動キャンセルが多いユーザーに関しては、事務局より警告や利用制限を行います。

  • 直接取引をお願いされた

    ミーユーの取引を使わない直接取引(相手口座への振込、直接の手渡し)は、サービスを受けられなかったなどトラブルの元となる為、絶対にやめてください。
    直接取引をしてトラブルになった場合、ミーユーでは対処致しかねますので、予めご了承ください。
    直接取引の誘導は厳正に対処致します。

  • コンビニ支払いはできますか?

    現在、ミーユーでご用意している支払い方法はクレジットカード決済のみとなります。
    クレジットカードはVISA、Master、JCBによる決済をご利用いただけます。

  • 特定の人を指定して購入できますか?

    出品商品の詳細の「お気に入り」からお気に入り登録をすると、「メニュー」→「お気に入り」に商品が登録されます。お気に入りは削除しない限り残りますので、一から検索する手間を省けます。

  • 「都度決済」と「スピード決済」の違いはなんですか?

    都度決済は、決済の度に必要な情報を記入して決済する方法です。入力欄のうち、MeYou の会員情報から判別できるものは既定値として自動入力されますが、会員情報にはない項目 (カード番号や有効期限など) は毎回記入していただきます。

    入力項目は多い代わりにサイトからは知りえない情報の入力が要求されるため、スピード決済よりセキュリティ面では強固です。

    スピード決済は、過去に1回以上都度決済をしたことのある方に対し「以前の入力情報」を使用することで入力項目数を減らして素早く決済する方法です。既存決済の有無の確認には会員登録されている電話番号を使用します。会員情報の電話番号が未登録 (空欄) の場合は、電話番号入力のみが求められます。

    入力項目数は少なく素早く簡単に決済できますが、本人特定情報が漏れた場合第三者に勝手に決済されるリスクが高まりますのでご自身の情報の管理には十分ご注意いただき他者に漏れないようご注意ください。

    また、カード番号や電話番号等決済に関わる情報が変更になった場合は、もう一度「都度決済」をして新しい情報で決済していただく必要があります。これにより次回より新しいお客様情報にてスピード決済をご利用頂けます。