インタビュー

木村瞳 さん美容鍼灸サロン コスメティックミューズオーナー

経歴

大学を卒業し、OLとして就職。
手に職を求めて転職し、リラクゼーションサロンで働き始める。
その後専門学校に通い、鍼灸師の国家資格を取得し、美容鍼灸サロン コスメティックミューズを開業。

独立した当初大変だったこと等ありましたら、教えてください。

大きく分けて2つありました。
1つ目は、知識面です。
美容鍼は、保健所等の申請を含め、法律関係のことが難しいです。
開業した時には、分からないことは先輩に聞いたり独学で解決していましたが、そのような点についてサポート体制が整っていたら少しは楽だったかなと思います。

2つ目は集客面です。
集客に関しては今も課題ですが・・(笑)
開業する前のイメージよりも、やはり実際にやってみる方が大変でした。
集客は、SNSやブログからのご予約のお客様や、直接お会いした方にお話しをさせていただくことを中心に行ってきましたし、今もそれをメインでやっています。また現在ではホームページの開設や、Me youを活用するなど、少しでも多くの媒体にサロン情報を掲載することを意識しています。

集客の1つとしてMe youを活用したいと思ったのはなぜですか?

理由は以下の3点です。
①使いやすい
②無料で利用できる
③自分の情報を広める媒体は多いほうがいい

ということから活用することを決めました。
これまでのSNS等の集客では、既に繋がっている人へのリーチにすぎず、自分の知り合い以外の方の目に触れる機会をもっと増やしたいと思いました。
雑誌広告などは掲載料が高く、費用対効果を考えると躊躇していましたが、Me youは使いやすく、無料で利用でき、サロンの情報を広める媒体を持つことができるということで活用させていただきました。
実際に、Me youでサロンのことを知った方からも、お問い合わせをいただいています。

今後の展望について

いずれは「サロンを持ちたい」と思っています。
現在はレンタルサロンを借りて、半出張というスタイルをとっていますが、ゆくゆくは拠点を持って活動することで、鍼灸の「痛そう」・「怖そう」というイメージを払拭し、美容鍼の効果の高さをもっと広めて行きたいと考えています。そのためにも、既存のお客様だけでなく、新規のお客様をいかに増やしていけるのかが大事だと思っています。
新規のお客様を増やしていくために、Me youをはじめ、イベントなどにも積極的に参加し露出を増やしていきたいと思っています。

ホームページ
http://cosmetic-muse.com/

本日はありがとうございました。